横浜・川崎のエクステリア 工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 今日は納豆の日!

今日は納豆の日!

2021/07/10

こんにちは、神奈川県の横浜、川崎のエクステリア工事を行っている新建エクスプランニングの林です。

本日7月10日は「納豆(710)の日」だそうです。

語呂合わせで決まったような感じ。でもこの「納豆の日」は、もともと関西地方限定の記念日だったそうです。

というのも、関西地方の納豆製造業者で構成される「関西納豆工業協同組合」が関西地方での納豆消費量を増やす目的で制定した記念日だからです。

昔は関西地方の人は納豆を食べないって聞きましたよね。でももう、私の世代では、周りにいる関西出身の人に聞いてもそんなことはないような気がしますね。ということは、この組合の制定した納豆の日は効果があったのかも!!?

我が家の次男君。彼は納豆大好き!

朝、昼、晩と納豆食べたい、何ならおやつも納豆で!という、体のほとんどが納豆で出来ているんでは?と疑う食生活。

さすがに食べ過ぎです!と私にストップ掛けられることも度々。

今でこそ、だいぶ色々な食べ物を食べてくれるようになりましたが、小さなころは

何日も納豆ご飯・・・お寿司屋さんでも納豆巻しか食べない・・・なんて(;´Д`)

とりあえず大きくなってるしOKか、と思って大きくなってきました。

けれど、1年ちょっと前に手術をした時、抗生物質でアナフィラキシーショックを起こし、その後イクラを食べてもアレルギーを起こし・・・(-_-;)

実は今まで意識したことなかったけど、もしかして、この子はアレルギー体質??と疑問を抱き、検査をするとアレルギー反応を示すものがいくつも(ノД`)・゜・。

もっと小さい頃は、納豆ばっかりで、食べたことのない物や見たことのない物を嫌がって食べない子だったのですが、これって、もしかして本能的に避けてた!?
と納豆ばっかりだった小さい頃を思い出し、ちょっと納得したのでした。

健康に良いと言われる納豆。今晩は納豆パスタ?納豆オムレツ?納豆メニューにしましょうか!

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる