ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 二十四節気でいうところの『小雪』=イイ夫婦の日

二十四節気でいうところの『小雪』=イイ夫婦の日

2021/11/22

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

**********************************************************************

本日11月22日は二十四節気でいうところの『小雪』ですが、イイ夫婦の日でもありますね♪

毎年この季節になると、我が家の初氷について語らずにはいられないワタクシではございますが、私が暮らす高尾では毎年11月20日頃に『初氷』があるのです。

でも、今年は11月中に凍ることはなさそうですね。暖かな秋…と言えば、寒くなくて過ごし易いのは大変過ごしやすくありがたいのですが、寒くならないのはそれはそれで、気持ちが悪い感じがします。

 

 

 

 

 

 
 

私は長く横浜市青葉区に住んでおりましたが、その後、日野&高尾へと住まいを移りました。

横浜時代に大切に育てていたベランダの植物たちは、日野で大寒波に逢い、泣く泣くお別れしました。
その寒さで生き残った植物は数種類となり、その後高尾に移ったのですが、日野で大寒波に逢った寒さに強い子達でさえ、高尾の冬は越せなかったのです。

この高尾の地があまりにも寒すぎたんですね…。

**********************************************************************
私が暮らす地域は標高でいうと、海抜200m位。高尾山は標高599mですが、植生が豊かであることで有名です。

高尾山は関東地方の南側に位置する丹沢山系と近く、暖温帯系の照葉樹林帯(カシなどの常緑広葉樹)が広がっています。


 
また、冷温帯系の落葉広葉樹林(ブナ・イヌブナ・ナラ・ホオノキなど)や中間温帯林(モミ・ツガなどの針葉樹林)の境界に位置し、山域の南側(常緑広葉樹)と北側(落葉広葉樹)で植生が異なるため、それらが環境に応じて混在し、狭い範囲沢山の種類の植物が生育しており、その種類は1600種近いといわれています。

これはイギリス全土で自生する種類とほぼ同数ですから、このことだけでもスゴイのに、タカオスミレやタカオヒゴダイなど、高尾山特有の植物、高尾山で初めて発見された植物が65種もあるのです。


 
大都市東京の近郊で、こんなに豊かな自然林が残されていることには本当に驚かされてしまいます。

**********************************************************************
ああ、話がそれました。スミマセン。つまりがですね、私が暮らす高尾は冷温帯系の落葉広葉樹林をも広がる、冷温帯なのです。詰まるところの!寒いところなんです。

なのに!今年は暖か過ぎるんです。横浜時代にベランダGARDENで大切に育てていた『ルリマツリ(プルンバゴ)』は、日野時代のお庭でサヨナラしました。

 

だから高尾に越してからは、冬になる前には家の中に入れて冬越しをさせるのですが、つい1週間前にも花を付けました。本当なら既に落葉していても不思議じゃない時期なのに、花が咲いたんです。

大好きな花ですし、カワイイ花ですが…ここまでくると『冬来るのかなぁ~???』って心配にもなってしまいます。

**********************************************************************
もともと寒さに強い植物でも、急激な温度変化によるヒートショックがストレスとなり、枯死してしまう事があるのです。
暖かいからといっても、いつ『ドーン』と寒さが来るかもしれないし…。
でも外気温15℃見込めるのであれば、外置きしたままの方が陽当りは良いし…

私の中の『植物たちの冬支度』が、なかなか進まないのは、暖かすぎる2021年の秋にも原因があります。

本当ならもうこの時期には冬支度を整えて、準備万端に『初氷』を迎えるべき季節なのに…。
我が家の今年の初氷はさて、いつになるのでしょうか!?

 

ちなみに昨年は記録的に遅く、12月6日でした。
さてさて、、、。今年はいつになるかな!?
 

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

 

 

 

**********************************************************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

**********************************************************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング