厚木・座間・海老名のエクステリア工事・ガーデニング工事

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > スカイデッキ①~天空の庭~

スカイデッキ①~天空の庭~

2019/12/21

こんにちは、座間、厚木、海老名を中心に外構とお庭のデザインと施工の会社

ウッドデッキ・タイルテラスの専門店  (有)新建エクスプランニングの川端です。

こちらでは、お庭やエクステリアについての知識や経験、現場の様子などを書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

 

スカイデッキと言う言葉をご存知ですか?

家が高台に建築され、土留め構造物が法面になっていて使えない土地があるときに

敷地を有効利用するため、スカイデッキ工法を提案する事があります。

基本的には鉄骨を使い架台を造作、その上にデッキなどで使えるようにする仕事です。

駐車スペースの上にデッキを造ることもあります。

今回は、もともとスカイデッキが架けられてましたが、鉄骨の痛みも激しく

危険なので、新しく造り変える作業となります。

現場調査で架台となっている鉄骨を確認すると・・・

この通り、だいぶ錆びていて危険です。

 

先ずは既存のスカイデッキ撤去から・・

これだけの大きさになると、作業用の足場が必要になります。

足場もただ適当にパイプを組んだのでは、あとで邪魔になったりしますので

しっかりと組みあがる鉄骨架台に合うように計画して作業を進めます。

パース上に新しく完成する鉄骨架台を作成し、赤で足場架けのイメージ図を作成。

イメージに基づき現場作業を進めました。

今回は足場組立作業までの報告です。

解体、架台組立、デッキ造作など順に報告したいと思ってます。

 

弊社では、門周り・駐車スペース・タイルテラス・ガーデンルームから繋がるリビングガーデン

ガーデニング・スカイデッキに至るまで全て自社にて設計施工させて頂いてます。

 

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる