ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 凍害の爪痕、

凍害の爪痕、

2020/04/09

こんにちは、座間、厚木、海老名を中心に外構とお庭のデザインと施工の会社

ウッドデッキ・タイルテラスの専門店 (有)新建エクスプランニングの尾林です。

今回はコンクリートの凍結についてです。

 

今年の冬は暖冬傾向ではありましたが、

山間の北側付近やはり寒いことが多かったようです。

 

従来のコンクリートとは違い何か模様が付いてるコンクリートかなと思ったのですが・・・!?

 

近くで見るとやはりコンクリート自身が凍結して

業界で言うところの氷の結晶模様「花が咲いた」になっていました。

 

こうなってしまうと景観やコンクリート強度はもちろん著しく低下してしまうんです(-_-;)

本来のコンクリートが下の写真、になりますから

 

全然違いますね(゜o゜)

凍害の目安は花が咲くか咲かないかです、

毎年冬になるとこうなる可能性があるので

気温を確認し、シビアに打設します。

皆さんも参考にしてくださいm(_ _)m

 

尾林

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング