ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > レンガ白目地施工中

レンガ白目地施工中

2021/01/13

こんにちは、横浜、川崎を中心に外構とお庭の

デザインと施工の会社

ウッドデッキ・タイルテラスの専門店

(有)新建エクスプランニングの尾林です。

 

今回はレンガの目地についてです。

一般的には積みに使うセメントと砂の

モルタルで施工するのが一般的なグレーの目地

なのですが、

他にも様々な色の目地はあります。

過去ブログに掲載した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒目地!

この際の施工は積みモルタルを仕上げの位置より

少し深く目地を払っておきその上からレンガ専用の黒目地材を

上から注入し目地コテを当てて仕上げるのですが

 

表題にもあった白目地の施工です。

同じように注入してもOKなんですが

今回は、積みモルタル材を白にして施工しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工に使う材料は白セメントと珪砂の5号です。

この二つを混ぜ合わせて

 

 

 

 

 

 

 

 

積みモルタルの完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは積みと縦目地に付けて施工していけば・・・動画で映してみましたよ!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白目地のレンガ積みの完成です。

レンガが黒系なので白目地だと

メリハリがあっていいですね!

皆様もレンガ色を変えてみてはいかがでしょう!

 

尾林

保証アフター
  • 新建エクスプランニング