横浜・川崎のエクステリア 工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ユズのシロップ

ユズのシロップ

2021/12/26

こんにちは、新建エクスプランニングの林です。

前回の日記→http://www.shinkenexp.net/blog/19651/

ユズシロップが出来上がりました(*’ω’*)

っていうかもうかなり飲み進められています・・・長男に(笑)

今回初めて作ってみたユズのシロップ。

なぜユズのシロップを作ったかというと、たくさん収穫できたユズを何とか消化したかったためでした。

 

ジャムにするのには白いワタの部分を取らなければ苦みが出て、美味しくなくなってしまうユズのジャム。

その白いワタを取る工程がめんどくさかった私は、取らないで、

①ユズを切る

②きれいなビンにユズと氷砂糖を同量入れる

③毎日ビンを振って、しばらくしたら出来上がり!

というとても簡単な(手抜きな?)ユズシロップを作ることにしたのです。

1週間もすれば十分飲めるシロップになりましたが、腐らせない、発酵させないために「氷砂糖はユズと同量」というとても甘いシロップ。プラスして、酸味のきつくないユズだったため、香りはあるけれど、甘みが強くて酸味の少ないシロップが出来ました。

なので、ほっとユズにする時はそのままでもいいかな?ソーダ割の時にはもうちょっと酸味が欲しい感じ、レモンを足そうかな?

という出来上がりとなりました。

 

それと、最近、だんだん苦みが出てきました。そう、白いワタワタの苦みです(-_-;)

シロップを取り出すためにスプーンでユズをいじっているからか、単純に溶けだしてきたのか・・・

今回初めて作ってみて、一つ勉強になりましたね。

「ユズのシロップは手を抜くのならば、少量を作って、すぐに消費した方がいい」

来年の私・・・覚えているかしら(;´∀`)

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる