ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 今年もやってきました♪♪

今年もやってきました♪♪

2022/01/19

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

**********************************************************************

オミクロン…、オミクロン…、と何かと心配なニュースが飛び交っておりますが、新建エクスプランニングは様々な対策を講じながらも元気いっぱい平常運転!しておりますよ!

さて…みなさま♡冬の果物の代表格といえば“みかん”ですが、みなさま♡は『みかん』お好きですか?

私は、みかん(温州蜜柑)に限らず『柑橘類』が、大・大・大好きです。
常時2~3種類の柑橘を箱買いし、日々食しておりますので我が家の玄関はなおしりの窪みを上にしたみかんだらけ。

 

温州みかん

 

 

 

 

 

 

 

寒いこの時季…渡部の玄関には、様々な柑橘類とリンゴと長野の友人から頂いたキウイフルーツに埋め尽くされており、帰宅するたび、様々なフルーツの香りで幸せ感じております♪

東京都民とはいえ極寒地に住まいを構えておりますので、我が家の玄関はこの季節「冷蔵庫」より温度が下がりますので、冷えっ冷えっなので、腐りやすいと言われている温州蜜柑でさえ、10Kgの箱買いは欠かせません。

 

でも、、、つい先日、自宅玄関においておいたみかんが凍りました…。さすがに、みかんが凍った記憶はございませんので。恐るべし、東京の極寒地です‼

私のお気に入りの柑橘の1つが『土佐文旦』なのですが、今年も高知県にある渡辺農園から『土佐文旦』の注文書が送られてきました♡💛♡

土佐文旦

 

 

 

 

 

 

 

2月に入れば土佐文旦が届きます‼‼私にとっては土佐文旦の香りを嗅ぐと『春が来た!』という気分になるので、今から待ち遠しいです!

 

それでみなさま、普通のみかん『温州蜜柑』を剥くときはヘタのある方(上)から剥きますか?
それとも、窪みがあるおしり(下)から剥きますか?

地域差はあるみたいですがみかん生産地では、断然『上から派』みたいです。
理由としては上から剥くと白いスジがスルッととれますし、素早くキレイに剥けるからなのだそうです。

でもこのみかん、食べる時に白いスジを取る派と取らない派に分かれますが、実はスジは取らないで食べた方が栄養価にすぐれているといいます。

 

 

みかんの栄養成分と言えば、まずあがるのが “ビタミンC” ですが、みかん100g中に32mgの “ビタミンC” が含まれているのでみかんは風邪の予防にも効果的な果物です。

この豊富な “ビタミンC” を効率的に摂りこむには、皮をむいた後、白いスジを取らずに袋ごと食べることがポイントなのです。
というのも、スジや袋には「ビタミンP」という栄養素が含まれてて…♪

この「ビタミンP」は “ビタミンC” の吸収率を高める効果があるのです。
スジを取らずに袋ごと食べることで効率よく “ビタミンC” を摂りこむことができるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、スジや袋には腸内に生息する”善玉菌”の繁殖を助けて腸内環境を整えたり、美肌効果もある”ペクチン”が果肉の4倍も含まれているので、食べないのはもったいないのですね!?
美肌効果だなんて、ふふふっ。だから私は…みかんの白いスジ、好きです。

 

 

 

 

今日も、みかんを食べて、ウイルス対策ばっちりして、元気な1日を過ごしましょう!

*********************************************************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

**********************************************************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる