ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > イワシが食べたいの!!

イワシが食べたいの!!

2022/07/17

イワシが好きです。でも、お刺身を食べる勇気が(;´Д`)

こんにちは、新建エクスプランニングの林です。

今の季節、イワシが美味しい季節ですよね。

この季節のイワシは「入梅イワシ」と言われ、1年の中で最も脂が乗って美味しいといわれています。

その入梅イワシの一番おいしい食べ方はやっぱりお刺身!私もイワシのお刺身は大好き!

・・・ですが、皆さんもニュースなどで聞いたことがあるかもしれませんが、今年は「アニサキス」事故が多発!!

実は、イワシはアニサキスの寄生先(中間宿主)(;゚Д゚)ってことは、お刺身でアニサキスになるかも!?と思うと、食べるのには気がひける・・・

(アニサキスは正しい処理をすればなりません!冷凍するなど、美味しく食べる方法はありますが、今は割愛してます)

 

ちなみに、ネットで見た情報では、アニサキスが増えている要因の一つは鯨の増加らしいですね。

(クジラはアニサキスの最終宿主、つまりクジラの体内で大人になり、卵を産むため、
クジラ増える→アニサキスも増える→事故も増えるという流れという話らしいですよ)

 

まあ、そんなアニサキスとて、火を通してしまえば関係ナイ(ー_ー)!!

イワシが食べたいーという思いは、つみれ汁になって昇華されました( *´艸`)

めでたしめでたし( *´艸`)

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる