ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ひなまつり

ひなまつり

2018/03/03

今日、3月3日はお雛祭りです。

我が家は女の子?は私一人なのですが、この季節、なんとなく我が家はお雛様をイメージした

インテリアになります。

我が家のテレビ台の上は女の子仕様になってます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

桃色・白・緑をみかけると、ひな祭りだなぁ~と感じますね。

このひな祭りカラー、それぞれに意味があるそうです。

 

〇 ピンク ― 魔除け/解毒作用/桃の花をイメージ

〇 白 ― 子孫繁栄、長寿/血圧低下/純白の雪をイメージ

〇 緑 厄除け/増血作用/新緑をイメージ

 

 

 

 

そして、この3色を重ねる順番により、次のような春の景色をイメージさせているそうです。

 

  • 下から緑・白・赤の順番で、“雪の下には新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている
  • 下から白・緑・赤の順番で、“雪の中から新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている

 

まさに春!って感じですよね。

でも、関東ではこのひな祭りの季節には、ちょっと桃の花は早いイメージですよね。

この季節に咲いているのは梅の花のイメージです。まだまだ寒い日がありますし。

実家の桃畑の花です。花桃でなくてもキレイでしょ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このひなまつりの3色、華やかさを求めて黄色などが入る場合もあり、5段7段と豪華な色合いの菱餅を作り、お祝いする地域もあるそうですよ。

皆さんの地域のお祝いはどのような感じですか?

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング