ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > お蚕さん~!!

お蚕さん~!!

2018/07/18

林です。

息子たちの学校では3年生になると一人2匹から3匹づつお蚕さんを育てます。

我が家のある八王子市では、その昔、養蚕が盛んでした。

八王子市を指す美称に『桑都』(そうと)というのがあります。

古くから養蚕が盛んだったことを表しています。

八王子市は関東山地と武蔵野台地の境に位置し、山がちで耕作地が少なかったため、

養蚕や機織りは古くからの農家の大切なお仕事だったそうです。

八王子織物なんてものもあります。

なので、八王子の小学生は学校で蚕を育てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所で桑の葉を集め、フンの処理をして繭を作るまで面倒を見ます。

我が家の次男も学校から大事に持って帰ってきて、毎日桑の葉をあげていました。

毎日、一生懸命、モシャモシャと桑の葉を食べている姿を見ると、結構可愛くなってきます(*^_^*)

写真には載せませんが・・・(虫嫌いの方もいますので)

そんなお蚕さん、先日、とうとう繭になりました!

キレイな繭玉です。

2学期になったら、これから糸を紡ぐことまでやるそうです。

「ちょっとかわいそうだね・・・」とむすこは言ってましたが、

繭玉コロコロ転がして遊んでました(^_^;)

(中にいるのに~!?と思うんですけどね・・・)

ちなみに、お蚕さんのご飯になる桑の葉。

これはヤマグワで、園芸で『マルベリー』と言われているのは西洋桑です。

真っ黒な実がついてかわいいですよね~

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング