ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > タヌキ!たぬき!狸!

タヌキ!たぬき!狸!

2019/02/09

こんにちは。新建エクスプランニング林です。

先日、契約に同行してきました。

現場は相模原の事務所から少々遠く、川崎だったのですが、車で向かう途中にタヌキがいっぱいのお店が!!

この信楽焼のたぬき、よくお店の前などにいますよね。

なんでなんでしょうか??と、気になったので、調べました。

そしたら「タヌキ」は「他抜き」

つまりは、「たぬき」が「他を抜く」と洒落て、「商売繁盛」を祈願して置かれているそうです。

でも、なんでみんな同じスタイル??ぽっちゃり体系に笠をかぶって、ちょっと首かしげて・・・

実はこれにも意味があるそうで、

 

1) 笠
思いがけない災難をさけるため、普段から準備しましょう。

2)大きな目
周囲を見回し気を配り、正しい判断ができるようにしましょう。

3) 笑顔
お互いに愛想よくしましょう。

4)徳利
人徳を身につけましょう。

5)通い帳
信用が第一ですよ。

6)大きなお腹
冷静さと大胆さが大事です。

7)金袋
ずばり!金運です。

8)尾
何事もしっかりとした終りを意識してください。

 

と、タヌキは商売をするうえで気を付けること、心掛けることを表しているそうです。

大事な事ですね。

保証アフター
  • 新建エクスプランニング