厚木・座間・海老名のエクステリア工事・ガーデニング工事

メニュー
メニュー

HOME > スケッチブック > 不思議な名前ー植物編ー

不思議な名前ー植物編ー

2019/09/21

こんにちは

座間、厚木、海老名を中心に外構とお庭のデザインと施工の会社(有)新建エクスプランニングの林です。

世の中、変な名前というのは色々ありますよね。

もちろん植物にも沢山あります。

そんな植物の名前を扱った本もありますね。最近の小学生に流行っている本に「ヘンな・・・」とか「残念な・・・」のシリーズがあります。

我家の息子たちも小学校の図書館で結構読んでいるようで、帰ってきてから、『こんなのがあるんだ〜』と一生懸命説明してくれますが、多くは理解不能です・・・(-“-)

そのため、だいたいは一緒にタブレットを見て、あーでもない、こーでもないと話をします。

 

そんなヘンな名前でも植物に関しては母は結構わかります(ー_ー)!!

色々ありますが、個人的に好きなのは「アアソウカイ」

キョウチクトウ科 パキポジウム属

「アアソウカイ」・・・「ああ爽快」?「ああ、そーかい(相槌の)」?どっちなんでしょうか?

と悩みますが、漢字で書くと「亜阿相界」

・・・なんだかヤンチャな人たちの匂いがする名前に(^_^.)

でも、アジア(亜)とアフリカ(阿)との境界にあるという意味の名前で、こんな真面目な意味が(ー_ー)!!

真面目な意味と、ヤンチャな漢字と、面白い読み。

結構好きな植物です。

 

次回は虫バージョンを書きましょうか!?

 

 

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる