厚木・座間・海老名のエクステリア工事・ガーデニング工事

メニュー
メニュー

HOME > Q&A

Q&A

茶菓子は出した方がいいですか?

OPEN

特に茶菓子は必要ではございません。

工事中毎日のことになりますとお客様に負担がかかるだけでなく、外出したくても外出しづらくなってしまいます。原則的にお断りしておりますが、どうしても出さないと不安という方もお見えですのでお客様の判断で行っていただいているのが現状です。お気持ちだけで結構ですよ。

工事開始後に追加や変更して欲しい部分が発生したら?

OPEN

実際に出来上がっていく外構・エクステリア、お庭をご覧になって、新たなご意見やご要望が発生することはよくあることです。

工事施工中の追加・変更に関しては、出来るだけ柔軟に対応させていただきます。

ただし、既に完成してしまった部分のやり直しを、無償で行うことは難しい場合がございます事もあるので、ご了承ください。

その際には、きちんと金額の提示をさせて頂き、お客様にご納得した頂いた上で、施工させて頂きます。
お気付きの点や新たなご要望が発生した場合は、出来るだけ早めに担当プランナーにご相談くださいますようお願い致します。

工事中の騒音などご近所への影響は大丈夫ですか?

OPEN

当店ではお客様のご了解を得たうえで、着工日もしくは前日までに近隣の方々へ工事のご理解を頂くためのご挨拶と、工事案内の配布を実施しています。

また、弊社従業員は工事中・現場周辺の掃除を徹底するように努めております。お気付きの点がございましたら、担当プランナーまでご連絡をお願いします。

引越しの日が決まっています。配慮してもらえますか?

OPEN

スケジュール調整は出来るだけ行います。 ですが、無理に工期を短縮することは、後に不具合が出て来る可能性があるため出来ません。

工事の途中でも人が通れるように、また、足下が汚れないように配慮をいたしますので、お引越しは可能です。

お引越し後は、重機や材料の置き場、作業スペースの確保のため駐車場を使用する場合や、土間コンクリートを打設する場合には、暫くの間お車の移動をお願いすることがございます。ご協力をお願いします。

工期はどれくらいかかりますか?

OPEN

外構やお庭全体の工事の場合は、平均的に約3週間から1ヵ月程かかります。

ただし、工事の規模や高低差、地下埋設物の有無、気候条件によって大幅に異なります。

土間コンクリートは、打設後8日~10日間は養生が必要となりますが、季節によっても違ってきます。
屋外での工事は天候に左右されるため、雨天や降雪等により工期が延びる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

既存の庭を部分的にリニューアルしたいのですが、やってもらえますか?

OPEN

もちろんOKです。既存の庭を生かしつつ、お客様のご希望を叶えるためのご提案、痛んだところの修理、いらないものの撤去など、どんなことでもご用命下さい。

他社から相見積もりをとっても良いですか?

OPEN

大丈夫です。お客様の中には、他社からも見積もりを取って比較判断しようと思われる方もいらっしゃるでしょう。複数の見積もりを取り検討することは、他社作成のプランの持ち込みでなければ問題はなく、ひとつの方法です。

しかし、多数社から見積もりを取られるのも労力と時間が結構必要になります。相見積もりをされる場合は、下調べをして数社に絞ることをお勧めします。

他社で作成してもらった図面を、そのまま施工してもらえますか?

OPEN

申し訳ありませんが、当店ではモラルに反する行為と考え、お断りしています。その場合は、当店がオリジナルでデザインしたプラン、図面を新たにご提案させていただきます。

デザイン設計図面には著作権があり、制作者に無断で使用・転用する事は違法となります。「その図面どおりにもっと安く工事しますよ」という業者がある一方で、想いを込めたデザインや図面を盗作されて、やりきれない思いをするプランナーがいます。

当店は、そのような行為が横行しないエクステリア業界のモラル向上を目指しています。

現地を見に来てプランしてもらう場合、料金はかかりますか?

OPEN

現地調査、外構・エクステリアや庭の設計及び正確なお見積りをご依頼の場合でも、無料にてプラン作成を致します。

弊社はお客様がイメージしやすいように、様々な角度からのパースや、VR(バーチャルリアリティー)で、弊社提案のプランを確認することが可能です。

お気軽にお問合せ下さい。

施工例では大きくて立派な庭ばかりですが、小さな工事もしていますか?

OPEN

もちろんです。HPでは、全ての施工例を掲載しようと思うと膨大な数になってしまいますので、トータルでプラン・施工させていただいた、ある程度ボリュームのある事例に絞って掲載しています。

表札やポストの取付け、小さな花壇の施工、樹木の剪定や植栽など、屋外のことならどんな小さなことでも承っていますので、金額や規模の大小に関わらずお気軽にご相談ください。

家を新築する場合、外構やお庭を決める時期はいつ頃が良いでしょうか?

OPEN

出来るだけ早い段階でご相談ください。工事内容にもよりますが、 通常3~4回の打合せを重ねた上でプラン決定をされる方が殆どですので、数か月時間をかけてプランを練る事が多いようです。

当店では、新築での外構工事の場合、足場が取れた後にプランナーが現地調査に伺い、計測や既存物の確認を必ずさせて頂きます。実際の建物の位置が図面と違うことも多々あるからです。地面の高さや高低差などの数値の確認も必要になります。早い段階でご相談頂く事が、お庭づくりの成功のカギとなります。

犬を連れて行っても良いですか?

OPEN

申し訳ございません。現在はサンプルルーム内に愛犬がくつろげる場所のご用意がございません。申し訳ありませんが、お車の中でのステイをお願いしております。

庭に蝶や鳥がやってくるお庭にしたいのですが?

OPEN

蝶は、例えばブットレアなどの蜜の多い植物や、カンキツ類を植えると寄ってきます。

鳥は、大きな木や実のなる木・花の蜜があるものを植えるとやってきます。バードバスや、巣箱の設置もご相
談ください。

庭の日当たりが悪いのですが、日陰で、育つ植物はなんですか?

OPEN

木で言えば ハイノキ・カクレミノ・アオキ・ユズリハ・アジサイなど。雑木は、日陰だと幹や枝が細くなって繊細な良さが出ます。

草花だと クリスマスローズ・ギボウシのように清楚な花をつけるもの、ヒューケラ・ラミウムなどカラーリーフが美しいものなど、いろいろありますので、色合いや花の咲く時期などをうまく組み合わせれば、素敵な「シェード・ガーデン」が作れます。詳しくはお問い合わせ下さい。

芝生の管理は大変ですか?

OPEN

大変かどうかは個人差があるかと思います。 手入れをしてこそ、きれいな芝生の状態を保てます。

主な作業は水やりと芝刈りです。芝刈りは春・秋は月に1回、夏は2回程度必要です。また、雑草抜きの他に、エアレーションや、目土入れ、芝焼き等作業が必要となります。
こういったメンテナンス作業が苦にならず、面倒でない方は大丈夫です。

ばたやん通信ってなに?

OPEN

仕事を通してご縁を頂いたお客様に、季節のご挨拶・イベントやお得情報のお届け等、末永いお付き合いをさせて頂くためのお便りが “ばたやん通信” です。

新建EXPは、工事完了お引渡し後も末永くお付き合いいただける、お客様から愛される会社を目指しております。工事が完成したらそれでお付き合いも終了ではなく、通信という形でも『現在も元気に、全力で営業をしています、何かの時にはいつでもお気軽にご連絡下さい!』という思いを込めて、送っています。

アフターフォローはどうなっているの?

OPEN

お手入れ方法やガーデニングのアドバイスなど、末永くお手伝いさせていただきます。

お気づきの点やご相談など、お気軽にお申し付けください。また、お庭のメンテナンス(剪定や消毒など※有料)は随時行っています。お気軽にお問合わせください

保証はありますか?

OPEN

工事完了後、毎日の生活をしていく中で製品の不具合や破損などが出てくるかもしれません。新建EXPでは、そんな場合のアフターフォローも万全です。

新建EXPの外構工事では、メーカーの製品保証書とともに、独自の外構工事保証書も発行させていただいております。
メーカーの保証期間の定めがある商品についてはメーカー規定に準じての保証期間となりますが、当店で施工・造作した部分についての保証内容や期間などをが明記した「オリジナルの保証書」を発行しております。

メンテナンス不要の樹木はありますか?

OPEN

残念ながら世話の要らない植物はありません。

比較的丈夫で楽な種類の樹木はありますが、生きている以上、世話の要らない植物はないのです。病害虫をなるべく出さない為にも、水やりなどの日常的な手入れはもちろんのこと、定期的な剪定、肥料、消毒などが必要になります。日当たりや風通し、土地条件に合せて樹種を選ぶことも大切です。

また、当店でメンテナンスを請け負うことも可能ですので、わからない事はお気軽にご相談ください。

水はけが悪く、庭の一部に水が溜まります。改善できますか?

OPEN

まず最初に注意したい事は、邸内に降る雨は基本的に「表面排水」で処理されることが大前提になります。

「下に浸透するから・・・。」は大雨の時は不可能かと思います。 水の通り道をしっかりと確保し、しっかり強制的に敷地外に出すことが重要です。 できるだけ側溝や排水勾配などで処理するようにしましょう。公園などで使われている「暗渠排水」は最終手段であり、一般住宅の敷地ではあまりすすめ出来ません。

雑草がひどく草むしりが大変です。どのような対策がありますか?

OPEN

雑草の対策方法は「抜く,枯らす,防ぐ」の三種類です。薬剤を使用して「枯らす」雑草対策方法は、生えてしまった雑草を手早く処理でき簡単ですが、小さなお子さんやペットがおられるご家庭では使用に躊躇する方もいらっしゃいます。安全性を重視するなら、「塩」という方法もございますが、塩は雑草だけでなく花や植木なども枯らす可能性があるので、弊社では、今後もう二度と雑草が生えてこないように「防御する雑草対策方法」をおすすめしています。

防御する雑草対策方法の基本は、土に太陽の光が当たらないようにする事です。 硬質な素材の石・レンガ・タイル貼り等で部分的でも、こうした素材でお庭を仕上げる事がおススメです。

お隣との間のブロックや塀、フェンスが景観や目隠しをかねている場合は?

OPEN

視線を遮ることにもなり、相手方の景観も変化します。
立地条件によっては日照権等の間接的問題が起こる場合があることも頭においておきましょう。

隣地境界に無関係な工事でも、少し大掛かりな工事の場合は、お客様より一声かけて頂く方が良いかも知れません。
当店で施工させて頂く場合は、着工日もしくは前日までに近隣の方々へ工事のご理解を頂くためにご挨拶に伺っています。

お隣との境界を区切る場合は?

OPEN

土地が接しているお隣との境界については、事前に話し合いをして、後々トラブルが起こらないよう注意したいものです。

隣地境界にブロックや塀・フェンスを設け、区切る工事をする場合の費用の負担について。
●敷地に段差がなく境界線の中央に仕切りを設ける場合
一般的に、両者合意のもと費用を折半します。これにはデザイン、内容等で両者の意見が一致していることが必要です。

●話の折り合いがつかない時や段差があるなど自分の敷地内に施工する場合
費用を全額自己負担してブロックなどを設けることになります。
自己負担で施工するため、どのような形態にするかは自由ですが、やはり事前に内容を伝え了承を取っておく方が良いでしょう。

ローンを組むことはできますか?

OPEN

当店では、「LIXILリフォームネット」提携ローンと、Orico・JACCSの提携ローンのご利用が可能です。

ローンをご希望の方は、お気軽にお申し付けください。事前に審査がございます。審査の結果、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。※詳細は弊社HPまたは担当までお問い合わせください。

工事代金はいつ支払うのですか?また、カードでも支払いできますか?

OPEN

合計工事金額にもよりますが、おおよそ150万以上の工事の場合、工事着手時に、前途金として工事ご契約金額の約50%、工事完了時に残金をご請求させていただいております。

当社では、外構工事のお支払いにカード決済をご利用頂けます。ご利用可能なカード会社は、VISA、MasterCard、SAISONCARDです。ご契約の時に、カード決済を利用することをお伝え下さい。※詳細は弊社HPまたは担当までお問い合わせください。

工事開始後に追加や変更して欲しい部分が発生したら?

OPEN

実際に出来上がっていく外構・エクステリア・お庭をご覧になって、新たなご意見やご要望が発生することはよくあることです。

工事施工中の追加・変更に関しては、出来るだけ柔軟に対応させていただきます。

ただし、既に完成してしまった部分のやり直しを、無償で行うことは難しい場合がございますことを、ご了承ください。
お気付きの点や新たなご要望が発生した場合は、出来るだけ早めに担当プランナーにご相談くださいますようお願い致します。

茶菓子は出した方がいいですか?

OPEN

特に茶菓子は必要ではございません。

工事中毎日のことになりますとお客様に負担がかかるだけでなく、外出したくても外出しづらくなってしまいます。原則的にお断りしておりますが、どうしても出さないと不安という方もお見えですので、お客様の判断で行っていただいているのが現状です。お気持ちだけで結構なのですよ。

引越しの日が決まっています。配慮してもらえますか?

OPEN

スケジュール調整は出来るだけ行います。 ですが、無理に工期を短縮することは、後に不具合が出て来る可能性があるため出来ません。工事の途中でも人が通れるように、また、足下が汚れないように配慮をいたしますので、お引越しは可能です。

お引越し後は、重機や材料の置き場、作業スペースの確保のため駐車場を使用する場合や、土間コンクリートを打設する場合には、暫くの間お車の移動をお願いすることがございますので、お客様にご協力をお願いしています。

工期はどれくらいかかりますか?

OPEN

外構やお庭全体の工事の場合は、平均的に約3週間から1ヵ月程かかります。

ただし、工事内容や工事の規模、高低差・地下埋設物の有無、気候条件によって大幅に異なります。土間コンクリートは、打設後7日~10日間は養生が必要となりますが、季節によっても違ってきます。
屋外での工事は天候に左右されるため、雨天や降雪等により工期が延びる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

予算の関係で工事を分けてすることは出来ますか?

OPEN

もちろん可能です。 当初の予定より庭づくりにかけられる予算が少なくなってしまった場合、単にローコストなプランに変更するのではなく、ご予算の範囲で必要な部分から施工していく方法があります。その場合もデザインはトータルで考え、1期工事(ベースとなる造成工事)、2期工事(デッキや植栽など)といった具合に、複数年かけて数期に分けて工事を行うという方法です。

ただし、工期を分けて施工すると少し割高になるというデメリットはありますが、より良いモノを造るために必要な時間と言えるでしょう。

このプランは安いの?高いの?判断基準はどこですか?

OPEN

基本的に、外構や庭の工事はオーダーメイドなので、電化製品や自動車などのように、どこで買っても商品は同じの既製品ではないことをまずご認識ください。外構、庭の工事には職人の手による様々な手仕事が関わってきます。ですので、全く同じプランでないものを単価で比べるのは、あまり意味がありません。

お客様の好みや要望を満たしていて、機能性があり合理的なプランかどうかが重要です。 プラン・見積りの説明を受け納得し理解した上で、総合的な内容をみて是非判断してください。

既存の庭を部分的にリニューアルしたいのですが、やってもらえますか?

OPEN

もちろんOKです。既存の庭を生かしつつ、お客様のご希望を叶えるためのご提案、痛んだところの修理、いらないものの撤去など、どんなことでもご用命下さい。

プランや見積りが出来上がるまで何日かかりますか?

OPEN

内容やプランの受注状況により作成期間は多少異なりますが、設計・図面作成には2週間~3週間程度のお時間をいただいています。

敷地やご要望がひとつひとつ異なる外構・エクステリアや庭のデザインは、お客様の為だけのオーダーメイドとなります。当店では、現地の状況とヒアリングの内容を踏まえ、担当プランナーが図面を一案一案作成します。その図面を基に工事費用の見積書を作成し、お客様にご覧頂く平面図やイメージパースは、わかりやすくCADで仕上げていきます。ある程度の時間が必要となりますことをご了承ください。また、お急ぎの方はその旨お伝えください。

現地を見に来てプランしてもらう場合、料金はかかりますか?

OPEN

現地調査、外構・エクステリアや庭の設計及び正確なお見積りをご依頼の場合でも、無料にてプラン作成を致します。  

弊社はお客様がイメージしやすいように、様々な角度からのパースや、VR(バーチャルリアリティー)で、弊社提案のプランを確認することが可能です。お気軽にお問合せ下さい。

工事対応地域はどのあたりまでですか?

OPEN

おおまかには、相模原市・大和市・座間市・厚木市・愛川町・町田市・八王子市・多摩市とHPでもお知らせしておりますが、東京23区内でも、横浜市内でも多数施工実績はございます。上記以外の地域についてはお問合せください。

展示場はありますか? 

OPEN

展示場という形ではなく、素材や製品を確かめる事が出来るサンプルルームが本社2Fにございます。商品サンプルを実際に見て触って、納得のいくプランづくりのお手伝いをいたします。
                                                                    外構・エクステリア、お庭に関する具体的なご相談や概算見積もりをご希望の方は、事前にご来店日時のご予約をお願いします。 
営業時間:10:00~18:00 ※ 18:00以降にご来店をご希望の方は、事前にご連絡ください。

子供を連れて行っても良いですか?

OPEN

キッズスペースのご用意もございます。小さなお子様がいらっしゃるご家族様も、目の届く場所なので、ママも安心して打合せが出来ます。

外構・庭をどうしたいのかイメージが沸きません。そんな白紙の状態で相談してもいいですか?

OPEN

はい!心配はご無用です。先ずは弊社にご来店頂き、弊社の外構・お庭の施工事例をご覧になって頂きながら、『こんなの好き!』とか『これ!いいね!』とご感想をお聞かせください。

プランナーがお客様のお好みのイメージを掴み、『こんなのはいかがですか?』VRやパースなど、具体的なイメージをお見せし、確認して頂く事が可能です。漠然としたご要望でもプランナーがヒアリングしながら、段々とイメージが明確になるように打ち合わせを進めていきますので、ご安心ください。

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる