厚木・座間・海老名のエクステリア工事・ガーデニング工事

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 外構に使う枕木

外構に使う枕木

2019/09/24

 

こんにちは、座間、厚木、海老名を中心に外構とお庭のデザインと施工の会社

ウッドデッキ・タイルテラスの専門店  (有)新建エクスプランニングの川端です。

こちらでは、お庭やエクステリアについての知識や経験、現場の様子などを書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

 

お庭のアクセントに枕木を使う事が良くあります。

昔は、本物の枕木を使用してましたが、月日が経つと防腐剤の効果もなくなり、白アリによる被害が出たり・・

腐ってボロボロになり、せっかくのお庭が台無しになってしまうなんてことも・・

ビンテージ枕木には防腐剤の問題もあるんです。

現在販売されている防腐剤(クレオソート油)は、問題もクリアされているようで、国産の中古枕木は古い時代のクレオソート油で処理されてるので、発がんの可能性があるという事で販売に制限が掛けられています。

お庭に使う枕木・・・やっぱりビンテージな風合いがほしい・・

そうなると中古枕木では発がん性のあるクレオソート油が流れる心配があるので、擬木枕木を使用したほうが安心です(*^^*)

コンクリートの枕木であれば、長持ちしますしね。

 

さまざまな空間のアクセントポールとして使ったり

通路の敷材として、

なかなかいい感じになります。

こちらの現場は枕木設置が終わり、あとは植物を賑やかに植えてナチュラルガーデンが完成する予定です。

 

以前施工した現場ですが、

植物と枕木の愛称は抜群です(*^^*)

階段のステップに提案したこともあります。

コンクリート製の枕木でも、なかなかの出来栄えなんですよ。

弊社サンプルルームでは、各メーカーの枕木を見て頂くことが出来ますので、外構工事お考えの際には、お気軽にお問い合わせください。

サンプルルームと言うより物置かも(笑)・・・

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる