横浜・川崎のエクステリア 工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ミモザの季節♪

ミモザの季節♪

2022/03/16

こんにちは、新建エクスプランニングの林です。

やっと花が咲き始めました、我が家のミモザ


ミモザ:ギンヨウアカシアやフサアカシアなど、黄色い房状の花を咲かせるマメ科アカシア属の総称。


我が家のはギンヨウアカシア、葉が銀色かかったブルーグレーな色です。

そんなギンヨウアカシアのプルプレアという品種で、

プルプレア:紫色のという意味があり、新芽はもちろん、茎も紫です。

分かりますかね(^_^;)

とっても素敵な色で、お気に入りですが、とーっても枝が暴れる暴れる…

その上、根っこが浅いので、台風や雪で何度か根元からまがったことが(-_-;)
(ちゃんと支柱しておけば大丈夫なんですが、私、支柱ってあまり好きでないんです…)

年に2回ぐらいバッサバッサと切っていますが、気が付くと、2階にかかりそうな大きさに。
リビング前の目隠し替わりに植えているので、2.5メートルぐらいで収まっていてほしいのですが、あっという間に3mに。

管理を考えると、お勧めでない部分があるんですが、それを補う葉と花の魅力がこの木にはあると思っています。

まあ、剪定もナイーブにすることはなく、バッサバッサと切れるって点では、お庭に植えても楽しいと思うんですが。
(剪定って楽しいと思うんですよ、なかなか木を切る機会ってあまりないですしね)

この季節になるとあちこちで黄色の花が咲きますが、特にミモザは見ごたえがあって、やっぱりこの季節になると好きな花だなーと感じます。

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる