ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > サクラの開花宣言と、春の香り「ふきのとう♪」・・・・

サクラの開花宣言と、春の香り「ふきのとう♪」・・・・

2022/03/24

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

**********************************************************************

先日の雪!ビックリしましたね!高尾ではほぼ1日中雪が降り続きましたので翌朝車のフロントガラスは真っ白なバームクーヘンが出来ていました(笑)!

結構降りました!

白いバームクーヘン

 

 

 

 

 

 

 

また、雪が降った当日は我が家のバードフィーダーに小さなお客様が雪宿りをおりまして…、寒さ対策で羽毛を膨らませていましたが、都内ではソメイヨシノが咲いたと聞いておりますが、ポンポコリンのシジュウカラもビックリの寒さでした。

ぶるぶる凍える小さな小さなお客様

 

でも、氷が張るのは今日が最後になるのかな?そう考えると過ぎゆく季節にもの悲しさを感じてしまいます…。

 

 

 

 

**********************************************************************

さてさて、わたくしが暮らす高尾の庭に、ようやくふきのとうが顔を出していました。

平年ならば3月の上旬にはもうカワイイ顔を見せてくれるふきのとうが、3月下旬になっても大きくやつでも500円玉の大きさがやっとです。
2月に雨が少なかった事が影響しているのでしょうね。ふきのとうのふくらみが今年はかなり小さいです。

2022のふきのとう

2020年の同時期のふきのとう

 

 

 

 

 

 

 

でも、でも、かわいくても美味しいふきのとう♪早速収穫しました!

旬が短い食べ物のふきのとうですが、天ぷらにしたり、味噌に入れたりと様々な使い道がありますよね~~♡
簡単なのは、レンチンして半日水にさらして、冷蔵庫でほったらかして…。みりんとダシ醤油(めんつゆ)でシンプルに味付けしたものでしょうか?

大事なのは少なくとも半日水に晒すことです!ふきのとうの苦み成分『ピロリジジンアルカロイド類』は水溶性なので、水に漬けて放置することで、灰汁や苦みが緩和されます。

*******************************************************************************

そうそう!熊が冬眠から覚めて、初めて食べる食材が「ふきのとう」とよく耳にしますが、私が暮らす高尾でも2~3年に1度位の頻度で、「ふきのとう」を求めて歩く熊が春先に目撃されます。

 

イノシシもよく目にしますが、さすがに「熊」と遭遇する確率があるところに住んでいるのは、新建のスタッフの中でもワタクシだけでしょうね!?

 

 

 

 

でも、冬眠から目覚めたばかりの熊が最初に食すのですから、きっと栄養がたっぷり含まれているに違いありません。

*******************************************************************************

以前もお話ししたことがございますが、ふきのとうは雌雄異株で、雄花と雌花は別々に花を咲かせます。

味わいとしては雌花に比べて雄花の方がより苦みが強いので、雌花の方が食べやすんですが、雌花と雄花ではアレルギー発症に差があるので、アレルギー体質の方は『雄花』は極力召し上がらない方が良いかもしれません。

特に、ムズムズが多い季節、、スギヒノキの花粉症ではない(たぶん)ワタクシでも、目が腫れたり、鼻水が出たりと敏感に花粉をキャッチしているようなので、
キク科植物に花粉症の既往のある方においては特に、留意されて食すのが宜しいかと思います。

 

そんなムズムズの季節!私は花粉症に効果があると言われている、じゃばら飴で乗り切ります~!

 

 

今日も素敵な1日を!

 

**********************************************************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

**********************************************************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング