ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 筋金入りのバードウォッチャー(笑)♪♪♪

筋金入りのバードウォッチャー(笑)♪♪♪

2022/05/20

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

****************************************

こんにちわ、この先数日間は5月らしいお天気が続きそうですね♪

GW明け以降、雨がちなお天気が続いてしまっていて、もうこのまま梅雨に突入?してしまうんじゃないかって少々心配しておりました。なんて言ったって、外構工事は基本屋根のない所での工事となりますので、天候に100%左右してしまう業種です。

ですから、雨の多い時期は天気予報がとにかく気になって気になって…。
時には数時間おきに天気予報を確認したりと…。杞憂の多い時期なんです。

2022.05.03 / 北八ヶ岳のサクラ

さて、お天気のお話はここまでで、遅ればせながらGWのお出掛け💛みなさま満喫なさったみたいですね♪

久しぶりにご家族一同お集まりなさった方💛友人や大好きな人たちと久しぶりに楽しい時間をお過ごしになった方💛素敵な時間をお過ごしになったことと思います。

そういうワタクシはと言うと、私も旦那様の両親は共に他界しておりますので、親戚の集まりみたいなものはほぼございませんので、100%自由時間を満喫です♪

****************************************

2022.05.03 / 北八ヶ岳GW前の宣言とおり、北八ヶ岳周辺へバードウォッチングへ行ってきました!
この八ヶ岳周辺は春夏秋の間で年2~3回滞在する、私たち夫婦にとっては大好きなバードウォッチングポイントの1つなんですよ!!

2022.05.03 / 麦草ヒュッテ付近

2022.05.03 / 麦草ヒュッテ付近

2022.05.03 / 麦草ヒュッテ付近

2022.05.03 / 麦草ヒュッテ付近

ウチの旦那様は小学生の頃からの筋金入りのバードウォッチャーなんですが、そういうワタクシは28~29歳位、、、大人になってからバードウォッチングを始めたんです。

子供の頃から始めた人はですね、、、とにかく鳥の識別も目と耳で行える人が多いので、ワタクシの様な視覚頼りのバードウォッチャーとは格段に見えるもの&聴こえてくるものに差があるんです。

ウチの旦那さん

ウチの旦那さん

私もかれこれ20年以上「バードウォッチャー」を趣味にしておりますが、大人になってからの耳では繊細な鳴き声の判別がとても難しいので旦那様が頼りです(笑)。

子供の頃の学習&吸収の能力と、大人の(30歳前後)の学習&吸収の能力差では大きな隔たりがあると思います‥‥。

でも、私はバードウォッチングは好きですが、「ライフリスト」のカウント数を増やすことや「識別」に全能力をかけるタイプではございません。鳥が暮らす環境って言うのか…。

****************************************

そもそも、『バードウォッチング』が趣味のなったのには「植物好きの山歩き」からなんです。
山や森をてくてくと歩いていると、環境の変化で植生が変化するように、そこで暮らす鳥たちの種類が異なるんです。

 

2022.05.03 / ニホンカモシカ

2022.05.03 / ハシボソガラス

つまり、植生を見るとそこで暮らしているであろう鳥の種類がある程度絞れてくるんです。
植物の種子を哺乳類や鳥類が食することで、間接的に森を育んでいるんですね!

それに気が付いた時、自然の中で暮らす哺乳類&鳥類でスゴイ!って思っちゃったんです。

あ、話がそれましたが、初夏の北八ヶ岳、とっても気持ちの良い、ところですよ!!!

2022.05.03 / 標高1100m付近

2022.05.03 / 標高1600m付近

2022.05.03 / 標高2100m付近

滞在中何度か降雪があり、ノーマルタイヤでは山道は不安な日もありましたが、ここでの休日は最高です!
夜は氷点下まで気温が下がる日もありましたが、星空を見上げつつの車中泊は最高です。

また、鳥たちの囀りで目覚める朝も、それはそれは、贅沢な朝ですよ♡

今日も素敵な1日を!

****************************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

****************************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング