ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ゾーン30が設置されました。気持ちを引き締めて!

ゾーン30が設置されました。気持ちを引き締めて!

2018/02/26

突然ですが、ゾーン30って知ってますか?

特定の区域において車の最高速度を30キロ以内に制限して、自動車事故を防ぐというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その地域に生活する人の「生活道路」が“ゾーン”となり、さらに「区域 ここから」と書かれた最高速度30キロの規制標識がささげられます。

「ゾーン30」は速度規制だけでなく、さまざまな交通安全対策を兼ねたものとなっており、

 道路の「中央線」を消す代わりに、歩道と車道とのあいだに白線で「路側帯」を作る。

 路側帯をカラーで舗装してわかりやすくする。

などなど、歩行者の安全を図った取り組みが盛りだくさんです。

近所には昨年の夏には設置されていた様ですが、つい最近、普段自分が使う生活道路に設置されました。

 

私が免許を取ったころにはなかった標識で、最初見たときは、何を表しているのかちょっと分からないなと・・・

標識も時代とともに変わるんですね。

こんな標識知らなかったでは済まされないこともありますからね。

気を付けて運転しないと!と気を改めた林でした。

保証アフター
  • 新建エクスプランニング