ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ビワの季節♪

ビワの季節♪

2019/06/11

こんにちは

座間、厚木、海老名を中心に外構とお庭のデザインと施工の会社(有)新建エクスプランニングの林です。

 

先日、千葉に行った際に買ったびわサイダー

美味しかったです(*^_^*)

でも、正直、ビワってこんな味かな?という気分に・・・(^_^;)

やっぱり、果物そのものを食べた方が美味しいという思いになりました。

でも、ビワは1年中いつでも食べれるという、手に入れやすい果物ではないですよね。

スーパーとかで買うと、金額もなかなかなお値段。

 

昔はビワがなっているお友達の家で、この季節、おやつにもらったりしました。

ただ、お庭のビワは実の割に種が大きくて、あまり実を食べれなかった思い出です。

ビワの木と言えば、「ビワを庭(屋敷内)に植えると、縁起が悪い」という言い伝えがあります。

この言い伝え、それなりには根拠があるようで、

●ビワは葉が薬になる。その薬効を知っている病人が、ビワの葉などを求めて、入れ替わり立ち代りやって来るから縁起が悪い(伝染したりする??)

●ビワの葉は常緑で、大きい木なので、庭に植えると、屋敷内の日当たりが悪くなる

●ビワは幹が堅く、木刀を作るのに使われるので、人を殺傷するイメージ

●ビワの樹は裂けやすいので、実を採ろうとして登ると、落ちて怪我をすることがあった

●ビワの実は栄養が豊富だから、食べ過ぎると害が出る

など、そう言われてしまうであろう原因がいくつかありますが、これだ!という原因ではないですよね。

私、個人的には、美味しいビワがたくさん食べられるなら、お庭にあってもいいかな~なんて思います(*^_^*)ただ、大きくなりやすい木なので、個人のお庭に植えたら管理が大変そうだな・・・なんて、こんなお仕事していると考えてしまいますけどね。

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング