ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 雑草抑制砂利(^_^)

雑草抑制砂利(^_^)

2019/07/16

こんにちは

座間、厚木、海老名を中心に外構とお庭のデザインと施工の会社

ウッドデッキ・タイルテラスの専門店  (有)新建エクスプランニングの尾林です。

 

今回は、この季節お庭での困りごとで多いあっという間に伸びる雑草!

対策として、薬の除草剤や防草シート以外のことでお話をしたいと思います。

防草シートを引かない場合、まずは地道に抜く!

根っこまできれいに地面から撤去する労力はとても大変です(◎_◎;)

しかもなかなか綺麗に取り切れない+またどこかからか種が飛んでくるため

この時期だと、場合によっては1週間ほどで元に戻ります(+o+)

また来週のお休みに雑草抜きだ・・・となりかねません。

 

次に、

防草シートだけを施工してある場合です(^_^)

一見、防草シートの敷いてある所には雑草は生えてないので綺麗に見えますが・・・

地面に黒いシート、お庭にあったら違和感アリアリですね。

これでは素敵なお庭とは言えない感じです。

更に、

防草シートとブロックや基礎の間からモサっと雑草が生えちゃいます(゚Д゚;)

確かに面積が両端際のみになるので雑草の量としては軽減します。

 

では見た目よく化粧砂利敷けば・・・・

ほとんど生えなくなりましたね(^^♪

でもスギナだけは例外でお構いなし!とちょろちょろ生え続けます・・・(-“-)

しかし、草の量は他のと比べ約1/3程度になるのでこれはおススメと言えますね。

 

こんな砂利敷きを更にグレードを上げると・・・

「雑草抑制砂利」と呼ばれる、化粧砂利があります。

ライムイエロー1色しかありませんが、効果のほどは抜群みたいで。

今までこの砂利を施工して

「敷いて意味が無いくらい雑草が生えてきたのですが!?」

とご指摘を受けたことがありません(。◕ˇдˇ​◕。)

 

雑草抜きが趣味とお考えになる方は少ないと思いますし、考えうる庭の雑草対策としては

自分で比較的簡単に、安価(ほかの対策に比べて)に出来るという点で、ダントツ1位!!

 

自分の家のお庭、やっぱり自分で何とかしたい!でも手間がかからない(*’ω’*)!がいいと言う方。

雑草抑制砂利の価格は通常敷くことが多い、こんな

石灰石より高価です。

でも、雑草抑制砂利。

是非雑草対策の1つとしてお考え下さいm(_ _)m

 

尾林

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング