ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ナイトツアーに大興奮!Excited to sudden Night Tour

ナイトツアーに大興奮!Excited to sudden Night Tour

2017/10/19

Excited to sudden Night Tour

Excited to sudden Night Tour

 

こんにちわ!新建エクスプランニングの渡部です♪

ここのところ秋の長雨と台風が重なり、雨降りの毎日で嫌になってしまいますね!

 

 

 

 

Excited to sudden Night Tour

Excited to sudden Night Tour

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが(?)私こと、渡部は趣味がバードウォッチングです。かれこれ独身の頃から20年くらい、バードウォッチングにはまっております(笑)!

 

 

 

 

 

独身の頃より、だいたい2年に1度は沖縄県の八重山諸島にバードウォッチングに出かけており、今度で10回目の石垣島への旅でした。

Excited to sudden Night Tour

 

Excited to sudden Night Tour

 

 

 

 

 

今回は初めての趣向で、フェイスブック上ではお友達で、何度かメールのやりとりも行っていた地元でツアーガイドの小林さんに案内していただき、ナイトツアーに参加しました!

 

 

 

 

 

夜の洞窟で、キクガシラコウモリ(菊頭蝙蝠、Rhinolophus ferrumequinum)も見たのですよ!ナイトツアーで大興奮しちゃいました!キクガシラコウモリは本州にもいるので見た事はあったのですが、おそらくは越冬しに来た個体群と思われます。どこから来たのかと妄想するだけで・・・もう、大興奮。

 

 

 

関東ではなかなか出会えない鳥たちとの出会いも、人との出会いも満喫しました!やっぱり石垣島はイイナ~!!!

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング