ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ダーウィンが来た!きた!きた~!!来た~!

ダーウィンが来た!きた!きた~!!来た~!

2022/04/25

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

***************************************
GW目前ですが、今日はワタクシ事ではございますが、NHKでやっている自然教育番組?『ダーウィンが来た!』に我が夫が撮影協力した回が、「5/8」に放映されることとなりました。

もともとウチの旦那さんが2000年に、石川県輪島市舳倉島でバードウォッチングの際に撮影した、『キクイタダキ』という日本でいちばん小さな鳥の写真を見たNHKエンタープライズの担当者(Tさん)から連絡をもらい、撮影協力者として、2020年11月に当地で行われる撮影に協力して頂きたいとの打診があり、撮影協力させて頂いたのです!

1年半の時を経て、いよいよ5/8(日)の19:30~から放映です♪

はたして、協力者としてウチの旦那さんは顔出しNGでモザイクかかるのか!?音声も加工されてしまうのか!?NHKのTさんからのメールの文面では全く分かりません(笑)♪ 以下、Tさんからのメールです💛

***************************************
『いつもお世話になっております。NHKエンタープライズのTです。長らくお待たせしております、ご協力いただいた「ダーウィンが来た!カマキリ」放送日のお知らせです!
企画段階から大変お世話になりました。本当にありがとうございます。』

【番組】
ダーウィンが来た! 世界初撮影!カマキリが鳥を狩る

【放送】
NHK総合 2022年5月8日(日) 19:30~19:59 予定
(※ニュース等で急遽変更になる場合がございます)

***************************************


オオカマキリに捕食されたキクイタダキ

Goldcrest Regulus regulus

***************************************

【概要】

カマキリが鳥を襲うという衝撃的な情報が入った。襲うのは日本人になじみ深いオオカマキリ。
目撃されたのは日本海に浮かぶ絶海の孤島「舳倉島」だ。

鳥は本来、カマキリを食べる天敵のはずだが、どうやって襲うのか?取材班は島で張り込み、ついに決定的瞬間を世界で初めてとらえた。
華麗な狩りのテクニックや島ならではの事情など、カマキリ究極の狩りを徹底分析。あのカマキリ先生も驚がくの常識破りの技に迫る。

【URL】

ダーウィンが来た!

https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/

NHKプラスでも同時配信(放送後1週間の見逃し配信あり)

https://plus.nhk.jp/watch/ch/g1

株式会社NHKエンタープライズ / 第2制作センター 自然科学部 T
***************************************

因みに私が顔出しされることは絶対ございませんよ!
だって、協力する気マンマンで4日間休みを取って、舳倉島に渡ろうと意気込みましたが、

「1日目=欠航!」「2日目=欠航!」

3日目=欠航!」「4日目=欠航!」

本日欠航!

本日欠航!

本日欠航!

本日欠航!

連日の欠航で、舳倉島へ渡る事すら叶いませんでした(残念~!!)

渡部♂のみ、2日長く休みを取得しておりましたので、旦那さんは数時間のみ舳倉島に渡島し、撮影に参加出来たという訳です💛
私は輪島市まで行って、島へ渡らずに帰るのも初めての経験ですが、正直この天気で『欠航ですか?』と絶句した日もありました。

***************************************

2014年の隣国の船舶事故以降、海上保安庁の取り締まりが強化し、舳倉島航路上にて風速10m/s以上&波高2m以上&視程500m以下の予報の場合、出航しない取り決めになったのです。

出航出来ないのは、舳倉航路の『希海』だけではありません。島で、漁業を営む漁師さんや海女残たちが漁に出る事も禁止となるのです。
「希海」が来島しなければ、海産物の出荷が出来なくなるので、漁に出ても仕方が無い所もありますが、、、やるせない気持ちも正直あります。

別の日は少し白波が…でも0.5mくらい

静かで青い海です…

NHKのスタッフさんも機材設営して一度島を離れる予定だった人も、本土に戻る船は無く1週間以上「島流し」状態だった方も今回はいたらしいです。帰りたくても…帰れない!(笑)

***************************************

11月は海が荒れる日も多くなるので4日間欠航するのは珍しい事ではないのですが、うち2日間は輪島市周辺はベタ凪でしたし、キレイな青空が広がる天候に恵まれましたから「?」が沢山の欠航でした。

南総美術館

南総美術館

南総美術館

南総美術館

ウグイス

ウソ(多分)

シジュウカラ

ショウドウツバメ

***************************************

雨上がりの夜の千枚田は人も少なくて、それはそれは美しくて…。

でも、まあ、舳倉島に渡ったら渡ったで結構ハードな鳥見となってしまうから、たまにはこんな風に観光地を巡るのも楽しかったですよ。
目的がいつも「舳倉島」ですから、輪島市や輪島周辺は「通過点」でしかないのです。でも、「足止め」ではありましたが、南総美術館や総持寺など本当に素晴しかったです。
そして、北で夏を過ごし、それぞれの越冬地へと向かおうとしている沢山の鳥たちにも、秋晴れの下出会う事が出来ました!

キレンジャクとヒレンジャク

キレンジャクとヒレンジャク

それはそれとして、もしかしたら渡部の旦那さんの顔見れるか・も?しれません。

ご興味がおありの方は是非、ご覧ください(笑)!

 

今日も素敵な1日を♪

最後に、知床での船舶事故に遭われた方々が、1日でも早く家族のもとに戻れます様、お祈りいたします。

***********************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン

―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

***********************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング