ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スケッチブック > 常緑樹 VS 落葉樹 シンボルツリーにお悩みの方々へ…

常緑樹 VS 落葉樹 シンボルツリーにお悩みの方々へ…

2022/07/07

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

****************************************

『シンボルツリーをどうしよう・・・』っと。
お客さまとお話しをしていて、よく話題にあがることがあります。
お家の『シンボル』な訳ですから、お家のイメージを左右する大切な樹となりますからね。

【落葉樹:アオダモ】

【落葉樹:アオハダ】

庭の場合にはスペースや立地条件・環境等の関係もあり、どんな木を選んでいいのか、なかなか悩むところですが…。

わたくしはまず、「冬に葉っぱがある樹がお好みですか?」と伺わせて頂きます。
常緑樹と落葉樹の一番の違いは、真冬に葉っぱがあるかどうかです。そこを先ず考えてお決めになることをおススメします。

【落葉樹:ノムラモミジ】

【落葉樹:イロハモミジ】

家や庭全体の印象を決めるシンボルツリーには、さまざまな役割があります。

外から家を見たときの外観を引き立てる美しさだけではなく、家の中から外を眺めたときの景観も美しく演出してくれますし、庭の植物に高低差をつけることで、平坦になってしまいがちな小さな庭にも奥行きや立体感を持たせ、また広く見せる効果も、人の視線を遮る目隠し効果も期待できます。

****************************************
お客様から「管理が楽な樹木がイイ」とよく耳にします。お悩みの最大の要因は「葉っぱのお掃除!」。
お掃除が楽だから「シンボルツリーは絶対常緑樹!」とお考えの方も多いのですが…。本当に常緑樹はお掃除が楽なのでしょうか?

でも…ワタクシは「『落葉樹』の方が断然お掃除は楽ですよ」と申しあげています。なんで、『落葉樹が楽なの?』って不思議に思われましたか?

常緑樹は一年中緑が愉しめる魅力的な木ではありますが、そのかわり葉は一年中ハラリハラリと古い物から順番に葉が落ちます。

また、新芽が展開した5月~6月には、結構な量まとめてごっそりと葉が脱落します。
つまり、ハラリハラリ&どっさり葉っぱが落ちます。
そのため、こまめなお掃除が一年中必要になります。

【常緑樹:アラカシ&シラカシ】

【毎朝ため息が出る葉の量です】

****************************************
落葉樹は通常11月~12月、樹種によって異なりますが、ご存じのとおり冬になる前に一気に「ごっそり」と落葉します。
多くは約2週間の間に、脱落する樹が殆どです。つまり、この約2週間だけお掃除すればいいのですよ。私の様に、庭はキレイであって欲しいけど、時間や手間はかけたくない方には『落葉樹』がおすすめです。年間のお手入れは断然楽ですよ!

【落葉樹:花咲くジューンベリー】

【常緑樹:実がなるソヨゴ】

【針葉樹:クールな美しさポプシー】

まあ、お掃除はともかく((笑))!冬に葉っぱがあった方がいいのか、なくても良いのかをまずイメージしてみて下さい。また、花が咲いて欲しいのか?実がなる樹が良いのか?
その上で、植栽される環境と目的、場所等を鑑みれば何がベストな『シンボルツリ-』になるのか、答えは絞れてきますよ♪

今日も素敵な1日を!

****************************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

****************************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング