ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > ライフサイクルで気がかりなこと…。

ライフサイクルで気がかりなこと…。

2022/09/16

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

****************************************

我が家は高尾に居を構えて、築15年経ちました。

家のライフサイクルの中での気がかりと言えば、外壁塗装とか…雨漏りですが、私は『防蟻』が気になり始めたので、2019年秋・築12年のタイミングで床下の白蟻対策の薬剤散布を行いました。

本当ならば、築10年のタイミングで行うべきだったのですが、建物基礎の蟻道の点検は日々目視にてチェックしていましたので、白蟻の被害には不安はあまりありませんでした。

でも、2019年秋、庭に設置してるウッドデッキ支える柱に白蟻の食跡が数か所見受けられたので、ウッドデッキはともかく、建物内に白蟻に食われてはマズいと、重い腰を上げて 夫が口コミを吟味して『R社 』に薬剤散布を依頼しました。

蟻道ご参考写真(ウチではありません)

蟻道ご参考写真(ウチではありません)

****************************************
その時に散布して頂いた薬剤は5年間有効なので、時点から5年先までに関しては施工会社 R社 による「保証」が付与されました。1年毎に床下無料点検を受け入れて、白蟻の有無を確認していただけるのですから、やはり安心です。

蟻道が無いのだから『白蟻』は入ってはいないと頭ではわかっていても、第三者の専門の方に『渡部様の床下はとてもきれいですよ。配管した等に湿り気はなく、床全体が乾燥していて、害虫等は見受けられませんでした。
クモの死骸が2~3個あっただけです。心配はいりません』と報告されれば、やはり安心感が違います。

でも、翌年の2020年秋・2年目の床下点検の際、私は仕事で留守にしましたが、帰宅後夫にこう言われました。

「床下の2年点検をしてもらったんだけど、床下にカビが生えていて、白アリが好む環境になりつつあるから、カビを除去して、薬剤散布をした方が良いと言わたので、再来週にカビを除去してもらうことにしたよ♪
」と。
****************************************
『んっ?カビ?』「そう‥カビちゃっているらしいんだ…」「〇万円かかるらしいんだけど、心配だからやってもらう事にしたよ」と、我が夫。
『えええっ!〇万円?昨年やった『防蟻』と同じくらいかかるの?高くない?でも、まあ、もうお願いしちゃったんだよね…。』と言いつつも、カビ取りに『〇万円』もかかる事に少々変だなと感じつつ、カビ取り当日がやって来ました。

施工してくれたお兄さんは昨年『防蟻』の薬剤散布を行ってくれた方でしたが、作業後私たちにこう報告しました。

「大変‥‥申し上げにくいのですが、今後、このカビ取り作業等をウチの営業にススメられても、渡部様の床下は本当にキレイなので、施術してくても大丈夫です。カビ取りも薬剤散布もしなくてもいい作業でした…ウチの営業が申し訳ありません。」と。

正直なお兄さんだなぁ~。と思いつつ、何となくそんな気はしていたのですよ。だってこのお兄さんがウチの防蟻の薬剤散布で床下に潜った際に、「とてもよく乾いていて、キレイな床下です。今のところ湿気による不安要素はありません。』と、仰っていたのですから、床下浸水があった訳でもなくて、同条件であるのに関わらず、木材に『カビ』はあったとしても、腐食が始まるほど、湿潤状態が続いた記憶はありません。

渡部夫の不安をお金に変換した営業さん…。騙されたとは言いいませんが、夫の凹みっぷりは何とも言えない状態でした。まあ、高いお勉強代を支払ったと思うしかありません。

****************************************
正直に率直な意見を我々に伝えてくれた、お兄さんは信用できる人とは言えますが…「このままでは大変だ」と不安を煽り、夫の様な気のいい高齢者(?スミマセン)をターゲットにしたのでしょうか?


ご本人は『オレオレ詐欺に自分は引っかからない』と常日頃より思っていたようですが、思いがけず被害に遭うこともありますので、注意して欲しいと思っています。

その散財は渡部♂の勉強代として、高い授業料を払った訳ですが、『自分は絶対大丈夫!』という過信は禁物です!

実はこのR社については後日談があります‥‥。いずれ、またお話をさせて頂きますね。

今日も素敵な1日を!

****************************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

****************************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング