ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 台風接近中の白樺峠で『鷹の渡り』を堪能しました。

台風接近中の白樺峠で『鷹の渡り』を堪能しました。

2022/09/25

こんにちわ ♡💛♡💛♡💛♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

****************************************

シルバーウィークいかがお過ごしたか??

9/17(土)~9/19(月)と、9/23~(金)~9/25(日)と、今年は3連休❤が2回でしたが…せっかくの連休にダブルで台風の襲撃となり、お出掛けを取り止めになさった方もいらっしゃるでしょうね。
そう言うワタクシはと言うと、夫の休みに被せて2年ぶりにシルバーウィーク前半に『鷹の渡り』を見に行ってきました。

…昨年に引き続き、今年も長野に行く事は無理かな?と考えていましたが、野外&車中泊だし、調査地の友人たちも『問題ない』との事でしたので、台風が迫っているのにいそいそと出かけました。
台風なのにお出掛け?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、はい台風14号を野外でやり過ごしました。

と、いうのも、私が鷹の渡りを見に行く場所は長野県の乗鞍岳近くの白樺峠と言うところなのですが、中央アルプスや北アルプスが台風の強風からガードしてくれるので大型の台風でも、比較的『風』による被害は小さな所なのです。同日関東地方はかなりの降雨に見舞われたそうですが、日中は青空まで見えてきました。

鷹はもちろんですが、久しぶりの友人たちたちとの楽しいひととき、ショートスティではありましたが、満喫しましたよ💙

仕事からみを除き、家族以外の人と食事をしたのも10ケ月ぶり!
****************************************

私はこの季節、ぼぼ毎年信州の『白樺峠』言うところで、鷹の渡りを見ているのですが、主に信州在住の人たちが、この地『白樺峠』で鷹の渡りの調査をしているのです。
けれども、この調査地も慢性的な人出不足なんです。それを補うために小鳥たちの『目』をかりて鷹を見つけてもらっているんです。

小鳥たちの目はすごいですよ!!人間がまだ気が付いていない鷹を見つけ、仲間に『注意喚起!を促す声』を出します。
その小鳥達が襲われない様に偽物のファルコンを置いています。
****************************************

日本でそれぞれの夏を過ごした鷹たちがそれぞれの越冬地に向かって旅をします。
多くの鳥達がここを通過し、それぞれの旅の目的地へと向かいます。旅の安全を願わずにはいられません。
 
鳥に興味のない人たちからすれば、『見てるだけで何が楽しいの?』って思うかもしれませんが、鳥が見れても見れなくても、
この季節にしか味わえない『鳥たちの旅の臨場感』を肌で感じ、山の上からの雄大な風景を見ているだけで、私の中の幸せ指数がMAXに上昇します。

標高1700mを超える雲上の世界は、雲海の下とは別世界。薪ストーブの火で炊くご飯も最高です♡

大好きな人と同じ空を見上げることができる、この季節が大好きです❤
 
まだまだ日中は暑さを感じる時もございますが、気温差の大きな季節、夏の疲れが出やすい季節なのでくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

今日も素敵な1日になります様に♪

****************************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

****************************************

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる