ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 剪定作業は好き?

剪定作業は好き?

2022/10/06

こんにちは、新建エクスプランニングの林です。

先日はアジサイ他いくつかの植木の選定&除草に行き、この間は紅葉の剪定へ。

剪定って好きなんです。サッパリするし、目に見えて「やった感」がありますしね。

これが

こうなるなんてスッキリ!ですよね。

木の事、木の成長を考えると、本当はバッサリとは切らないほうがいいことが多いです。

一気に切ると、勢いよく新しい枝が伸びてきてしまいます。

可能ならば、ちょこちょこと手を入れてあげるのがいいんですよ。

難しいかもしれませんが、剪定は経験!&少しのセンス(ー_ー)!!

葉全体に日が当たる様に、枝が伸びた先を想像して剪定するのですが、
個人的な感覚ですが、「絵に描かれるような四方八方に美しく枝が伸びた木」をイメージして剪定します。

結構難しいのが、すでにお家の方がちょこちょこと手を入れて、枝があちらこちらに伸びてしまっている場合。
いわゆる忌枝(木の見栄えや生育を悪くする不要な枝のこと)を切ればいいという感じではなくなってしまうんですよね・・・
この枝切りたいけど、切っちゃうとこちらがスカスカ・・・( ゚Д゚)なんてことがよくあります。

そう悩み始めると、はさみが進まない~ってなっちゃいます。

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる