ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 思いつきで渡島しました!【その1】

思いつきで渡島しました!【その1】

2023/05/08

こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡

横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。

***********************************
このGWには久しぶりに遠方へ足を伸ばす方が多かったのではないのでしょうか?

聞けばカレンダー通り、土日祝日休みの方は、4/29~5/7までなんと!9連休!
ウチの旦那様もその9連休の人でしたが、9連休あればどこまで行ける?それを考えるだけで心臓がバクバクしてしまいます。

佐渡島・大野亀

もちろん、遠くに行かずとも楽しい時間はたくさんあります。
けれども、突如として思い立ち!渡部家は「佐渡島」へ行ってきちゃいました。

***********************************

ここ数年GWと言うと、北八ヶ岳の山の中で過ごす事が多かったのですが、今年は「行ったことのない所に行ってみたい!」と考え、夫とわたし、それぞれにいくつか候補をあげて、よくよく話し合った結果「往復のカーフェリーが予約出来るなら、佐渡島へ行こう!」で、渡島してきました。

新潟港・佐渡汽船乗り場

***********************************

ご存じの方は多いと思いますが、私も夫も筋金入りのバ-ドウォッチャーでして(笑)♪
日本海側の島嶼で渡島していない島はまだまだございますが、いずれも渡島していない島の1つが今回の「佐渡島」でした。

佐渡島・新穂ダム

急に決めたので、下調べする時間もないまま、わくわくする時間もないまま慌てて旅支度をし、仕事終わりの4/28(金)・夜、新潟の佐渡汽船港へ向かい車を走らせました。
4/29(土)の新潟港はお祭り騒ぎ!?直江津~小木港の「カーフェリー就航開始日」と相成り、さまざまな記念式典&鼓童の宿根木公演に加え、とあるグループのコンサート会場が新潟港の至近のトキ・ホールだったため、笑顔の溢れた人々の人出が多かったです♪

***********************************
佐渡島は標高1000mを超える山々もあり、絶賛田植え真っ最中ではありましたが山にはまだまだ残雪が残り、島を横断する主要な道路は「雪のため通行止め」となっていました。

残雪が美しい山々

そのかわり、本州では2000m級の山に登らないとみられない高山植物が残雪の周りでそのカワイイ花姿を見ることが出来ましたよ!

行く手を阻む残雪

肝心の鳥は・・・・。今年は全般的に鳥の渡りが若干遅いようで、団体様御一行はこれからという感じでもありましたが、ほぼほぼの夏鳥たちは確認することが出来ましたし、佐渡と言えばトキ。
手厚い保護下のもと、自然繁殖個体も増え、今や佐渡島では500個体ほど暮らしているそうです。

トキ保護センター

とはいえ、日本で沖縄本島の次に大きな島。
500個体とはいえ、なかなか簡単には見つかりません。

もちろん、トキの塒入りを塒近くで待ち構えれば、見ることは出来るのですが、できればのんびり田んぼでお暮しになっているお姿を拝見したい渡部家。

田植えの人々とトキ

農作業のみなさまの邪魔にならないように、いそうな田んぼ巡りを情報のないまま探しました!
現在は繁殖期なので、白と鮮やかななトキ色の鳥ではなく、「チャコールグレー」の蓑のような繁殖羽を身に纏っています。

田んぼで餌を探すトキ

***********************************
トキがこうして再び日本の空を飛んでいることは、国際鳥類保護会議【ICBP】と国際自然保護連合【IUCN】と関係する国々と、中国&韓国&日本と、そこに暮らす人々のたゆまぬ努力のお陰です。

でも、もし、あと数年第二次世界大戦が長引いていたら…、おそらくはトキの絶滅は確実な事だったと思います。
こんな風にトキ色の羽を纏う鳥を見ることは叶わなかったことと思います。

中国の漢中市(Hanzhong)洋県で野生のトキが再発見された当時の個体数「7羽」。
日本では保護飼育下の「1羽」。
洋県は北緯38度。佐渡島も北緯38度。

偶然と度重なる幸運と、トキの暮らしを守る人々のお陰で、今もこうして大空を飛んでいます。
農業の近代化から、トキの暮らしを守る農業へ舵を切った、人々への感謝の思いでこころがいっぱいになりました。

キッカケは思い付きからでしたが、佐渡島の旅は忘れがたい思い出となりそうです。

今日も素敵な1日を💛

***********************************

May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。

素敵なGARDENライフを★

GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe

***********************************

保証アフター
  • 新建エクスプランニング