ガーデン&エクステリア工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 植栽作業へGo!

植栽作業へGo!

2023/11/19

こんにちは、新建エクスプランニングの林です。

先日、植栽工事で植木を植えに行きました。

今回の現場は、数はそれほどないけれど、大きな木だったのと植木を持ってきてもらう
予定があったため尾林部長と共に現場へ(*’▽’)

一番大きな木は、3mほどのアオダモ。

根っこの部分を【根鉢】というのですが、根鉢が60㎝ぐらいありまして(-_-;)

このサイズを植える作業はなかなか大変ですが、部長が頑張ってくれました。

もう、植えた後の移動は難しいので、サイズをきちんと測って十分なサイズの穴を掘り、
台車に乗せた木を穴に落として植える・・・って感じで、「持ち上げる」ことは
しないで出来るような段取りをして植えました。

昔、別の現場でも同じくらい大きな木を植えたのですが、その時は真夏の作業でして・・・
部長は汗ダクダクで作業していました。

今回は11月。とはいえ、大きな穴を掘り、重い木を植えていたら、真夏ほどではなくとも汗だくに(゚Д゚;)

ありがとうございます(>_<)でも大丈夫ですか!?って感じでしたが、防草シートの処理など、サクサクと

植える以外の作業まで行ってくれたので、昼過ぎには作業を終えられました。

穴を掘るって、汗かくんですよねー(^_^;)

私は他に2本植えていたのですが、汗だくとまではいかなくとも、汗をかきながらの作業となりました。

 

 

保証アフター
  • 新建エクスプランニング