横浜・川崎のエクステリア 工事なら新建エクスプランニング

メニュー
メニュー

HOME > スタッフブログ > 我が家のペット

我が家のペット

2021/09/06

こんにちは、新建エクスプランニングの林です。

我が家のペットは「フクロモモンガ」
と言っても、どんな生き物か分からない方が大半ですよね(*’ω’*)
仮にペットショップとかにいても、昼間は袋状の寝床で寝ているために姿が見れないのがほとんどです。
ハムスターほどメジャーでないですし。

よんだ?

よんだ?

フクロモモンガは、名前に“モモンガ”とついているものの、実はコアラやカンガルーと同じ有袋類(おなかに袋がある生き物)の仲間です。
確かに顔はちょっとカンガルー入ってる感じしますかね?
カンガルーよりもっと目が大きいので、キュルルン?とした印象なんですが(;´∀`)・・・わかるかな・・・?

野生ではオーストラリア周辺の温帯から熱帯の森林で暮らしている、体長15㎝+しっぽ20㎝程度の小さな生き物です。

手の上で寝ちゃえるサイズ

手の上で寝ちゃえるサイズ

モモンガなので、被膜があります。ジャンプしている姿を見ると被膜を広げて飛んでいるので、いわゆるムササビとかモモンガの飛び方で飛んでいます。うちの子はせいぜい2m範囲内ぐらいしか飛ばないので一瞬ですけど(笑)

もっと距離が出ちゃうと、地面に降りて登ってきます。
というのも、自然界では群れで生きているから、社会性が高く、小動物の割にはよく馴れる生き物なので、名前を呼べばジャンプして飼い主の方まで飛んできます。
気分が乗らないと来ないので、ちょっと猫みたいな性格だなと思いますね。
自分が遊んでほしい時はまとわりつくのに、気分じゃないと寄っても来ない(笑)

ちなみに、2匹います。

これから、たまには我が家の子たちの話もしますね~

保証アフター
  • 新建エクスプランニング
  • Tポイントがたまる